ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2017年9月18日月曜日

京都 島崎春美 琴(箏)だより(スイス人のお弟子さんと)





半年間京都で語学を勉強されている時に箏を教えていたスイス人のお弟子さんが、もうすぐ帰国されることになり今働いてられる東京から会いに来てくれました。週に1度の割合で熱心にお稽古されており5月にあった門下の演奏会にも頑張って東京から参加して上手に演奏が出来ました。お稽古はもとより色々な話しを沢山沢山して楽しい思い出が一杯です。日本語も積極的に勉強されて本当に上手く読み書きが出来るようになりました。年末にはお母さまも日本に遊びに来られてデイサービスセンターへボランティア演奏に行った彼の演奏も一緒に聴かれたりもされました。会いに来られた時に丁度外国からのお箏体験の方々も来られることになり、彼にも、お手伝いして教えて貰ったりして皆で楽しい時間を過ごしました。帰国してからも大学院で勉強して色々なことを学びたいと言われた彼はとても誠実であり何事にも前向きに取り組まれていますので、きっと素晴らしいお仕事をされて社会の為になる生き方をされることでしょう。優しいお母様から頂いたお洋服を、その日孫は着させて貰いました。老猫「さくら」とも仲良くしてくれてありがとうございます!

0 件のコメント: